--
--.--



2013
10.19

自分のこと

Category: プライベート
始めに。今回の記事は長文でかなり個人的な心の問題について書いています。私という人間に興味がない人はすっ飛ばしていただいて結構です。

自分の恋愛体質はおかしいというか異常なのではないか。
いつもいつも同じことの繰り返しでこのままではまともに恋愛が出来ないんじゃないか。
そんな不安がよぎって仕方ない。
精神的な波も大きく感情の起伏も激しい。
こんな自分はもう疲れるだけで周りにも迷惑をかけてしまう。

「アダルトチルドレン」「恋愛依存症」「セックス依存症」「共依存」「機能不全家族」

「アダルトチルドレン」は最近初めて知った言葉。
検索をかけたら自分と一致することが多かった。
恵比寿メンタルカウンセリング
上記のサイトから無料でテストを受けることが出来る。

私のタイプは「マスコット」。家庭内を明るくしようと陽気にふるまってきたタイプ。本心に関係なく周りに合わせてふるまうので自分の感情が分からなくなる。

『機能不全家族』では「リトルナース」→他人の問題でも自分のことのように一生懸命になる。
「イネイブラー」→親気質で世話好きタイプ。

恋愛依存度も共依存度も高い。そしてセックス依存症。セックスしてるときだけ「自分の存在価値の確認が出来る」「生きていてもいい」と思える。

全ての原因ともいえるのは「アダルトチルドレン」
幼少期までさかのぼって自分と向き合わなくちゃいけない。自分のことを知っていかなければ解決できない。
原因は全て自分の「心」にあるんだ。向き合わなければずっとこのままなんだ。
自分を見つめなおす。
〈本人の意思とそれをサポートする「人」が必要。心に一番効く薬は「人」〉だと書いていたがそうだと思う。
どうやら一人で解決するのは難しそうだな。

もしこれからパートナーになる人が現れるのであればこれらのことを知っておいてもらうことが必要不可欠だろう。
全てを知ってもなお支えてくれる人でないと私は心から恋愛は出来ないだろう。

まずは自分自身が努力して変えていく。
そうしていくうちに全てを受け止めてくれる人に出会えたらいいなぁ。

トラックバックURL
http://nursingmiku.blog.fc2.com/tb.php/310-e2cd2c43
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
