--
--.--



2013
02.28

2月27日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

あっという間に2月も終わってしまいました

明日から3月ですね

昨日の結果です。
7回のトレード中2回良いトレードが出来ました。
ポン円139.013S→138.79 利確 (exit12:38)
 (entry12:31) →138.5 利確 (exit14:55)
mt4(2月27日トレード④5m足)
5M足、高値を更新するものの下がって来て直近の安値を更新しているのでショートで入りました。

トータル損益はマイナス+37.7pipsでした。

うーん、、まだまだエントリーが早いです
心のどこかで、「トレードしなければ」と思ってしまっている。
焦りからチャート分析がおろそかになる。

エントリーしないという選択肢もあるので、今はどうするべきなのかよく見極めなければならない。

自分の欲を抑えることがなかなか出来ず、皮算用ばかり。。
来月も、エントリーするタイミングが課題となりそうです


そうそう、以前のブログでトレードのやめ時についてどうしたらいいか?という質問にアドバイスをくれた方がいます
ありがとうございます
そのアドバイスを参考にして「その日のトレードは自分の考えている目線が変わる動きでやめる」ことにしました

今週は本業のほうが6連勤で寝不足なのでこの辺で

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
02.28

2月26日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

眠くて更新が遅くなりました

7回のトレードでよかったトレードはそのうちの3回でした。
ポン円141.803S→141.6 利確
 (entry0:44)(exit1:01)
mt4(2月26日トレード①5m足)
下がって来て、サポートされていた141.8を下抜けてきたのでショートでした。

後はエントリーが早かったり、エントリーすべき場所じゃなかったりの負けトレード。。

トータル-65.7pipsでした。

欧州危機が再燃と選挙ということで大荒れの相場。こんな日はトレードしないのが一番ですね

今週は負けてばかりの日が続きますが、その中でも収穫があります
mt4(2月26日トレード⑦1h足解説)
mt4(2月26日トレード⑦5m足)
画像は上からポン円の1H足と5M足です。(時間は2月26日22時~)
私が負けたトレードです。
チャートを見返すと、負けた理由がよく分かりました。
全体は下げトレンド。しかし、1H足を見ると下値が切りあがってるのが分かります。(上の画像のグレーゾーン。)
私は、この下値が切りあがって上昇しようかというときにショートしてしまっていたのです。(この場合エントリーするなら逆張りのロングになりそうですね。)
そりゃ、負けるわな

この負けトレードで、いつもアドバイスをくれる方の言っていたことがようやく理解できました。
エントリーすべきなのは大きな時間足の方向と短期足の流れが揃ったとき
あぁこのことだったのかと、今さらですが理解することが出来ました。(アドバイスくれた方、今さらですいません

たくさん負けていますが、新しい気づきがあります。それに気が付いただけでも私のスキルは上がっているのかなと思います

チャート分析さえしっかりしていれば優位性の高いポイントでエントリーできる。
このチャート分析、最近私は「ローソク足」を大事に見ていくように心がけて(いるつもり)います。
高値、安値、始値、終値。ローソク1本でいろんな情報が詰まっています。
もちろん、インジケータも必要です。しかし、「ローソク足」あってのインジだと私は思っています。(人それぞれ考え方は違うので一概に言えませんが。)

なかなかうまくいきませんが、1歩1歩確実に前進出来たらいいな

今日も、最後まで読んでくれてありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
02.26

2月25日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

今日から6連勤のミクです
眠かったので一眠りしたらこんな時間になってしまってびっくりしています(笑)

昨日は11回のトレードでした。この中で良いトレードが出来たのは7回。
自分が満足したら、その日のトレードは終わりにするようにしたほうがいいのかなぁ。。
みなさんは、その日のトレードの区切りはどうやって決めていますか?

勝ったらまた勝てるんじゃないか?と思い何回もトレードをしてしまって結局トータルではマイナスに終わることがあります。トレードする回数をある程度決めておいたほうがいいのかなぁ。。
皆さんはどうしているのか、またよろしければご意見くれると今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします

ポン円142.206S→142.0 利確 (exit20:05)
 (entry18:13)→141.9 利確 (exit20:55)
mt4(2月25日トレード⑦5m足)
画像はポン円5M足です。このトレードとよく似た感じのトレードが多かったです。
基本的に戻り売りでエントリー。なるべくローソク足の動きからエントリーするようにしました。(もちろん20EMAも見ていますが。)

週明けトレードはどうしても勘を取り戻したいという気持ちもあって何回もトレードしてしまう傾向にあります。
プラスになれば言うことはないのですが、トレードするだけマイナスになるのでは意味がないので改善できるようにしたいものです。

この日のトータルは損益はマイナス+55.1pipsでした。

あと、目標を一部変更しました。
・損切りになった後はメンタルが弱るので、エントリーする前に次の手を考えるようにする

なかなか目標、課題を乗り越えることが出来ませんが負けてもくじけずプラスに考えて今週も頑張りますのでよろしくお願いします
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました
Comment:4  Trackback:0
2013
02.25

プリザーブドフラワーレッスン(*´▽`*)

Category: レッスン
こんばんわ

今日はとっても有意義な休日になりました

「スプリングフェスタ」に出品する作品を作りました

2013年2月25レッスン(ブログ③)
完成した作品がこちらです
ピンクを基調としたとても可愛らしい作品になりました
春らしくて、これからの季節にピッタリな感じ

2013年2月25レッスン(ブログ②)
少し上からのアングルで撮ってみました

2013年2月25レッスン(ブログ①)
完成した作品と共にティータイム
先生が韓国へ出張に行っていたので韓国のおもちとフランスのチョコ、そしてとっても香りが良いフランスの紅茶を頂きました

午前中からレッスンに行って、数時間で終わったのですがここでの時間の流れ方がいつもと違ってとても有意義な時間を過ごすことが出来ました
先生のお話、他にレッスンに来られていた方との交流、普段体験できない時間でした。
こんな時間の過ごし方っていいなと思いました

先生、今日はありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2013
02.24

2月4週目トータル結果

Category: FX
こんばんわ

無事に夜勤→夜勤の勤務を終えました

今日はジュエリーフェアに行って来て、目の保養をしてきました

では、トータル結果です
トータル+215.7pips+2458円
勝率56% 負率44% PF=1.23 R倍数=0.972
今週もプラスで終わることが出来ました

*反省点*
・レンジ相場での負けが多かった。(大きな流れの把握。)
・損切りになった後のチャート分析は冷静に!
・エントリーするポイントではないところでエントリーをしてしまった。
・損切りが遅れた。
・負けのすべてが「意識の低さ」からくるもの。

*今後の課題*
①エントリーする際はリスクリワード1:1以上を守る!
②大きな足でのチャート分析、見極め。(損切りになった後の分析は念入りに。)
③マイルールを守ることを意識する。

*来週の目標*
①マイルールを守る!意識の低さという悪魔をやっつける!(この目標はFXをするにおいてずっと持ち続けることになると思う。)
②エントリーする際はリスクリワード1:1以上を守る。(1:1以上の見込みがなければエントリーを見送る。)
③チャート分析を念入りに!損切りになったあとは冷静に分析。(損切りになった後は精神的に冷静になれないと思うので少し時間を置くといいかも。)

また明日から相場が始まります
気持ちを入れ替えて頑張りますので、来週もよろしくお願いします

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
02.23

2月22日トレード結果

Category: FX
おはようございます

今日も夜勤なミクでございます
夕方夜勤に行く前にブログを更新しとかないと、なんだか落ち着かないので更新しちゃいます(^-^;

昨日は良いトレードと悪いトレードのオンパレード(笑)
これを全て「良いトレード」にしなければいけませんね今後の課題です。

ではトレードの一部を載せときます。
ポン円142.243L→142.5 利確
 (entry12:45)(exit13:05)
mt4(2月22日トレード③1h足流れ)
画像はポン円1H足です。グレーゾーンでのレンジ相場。レンジ相場の中でも下値を切り上げている。(黄色の囲み)
この、モミモミ具合。。いつか大きく動き出すかも。。と見ておりました。
mt4(2月22日トレード③5m足)
5M足チャートです。entryする前のローソク足は陰線に終わり次のローソクを見るとこの陰線ローソク足を下回らなかったのでロングエントリーしました。
結果的にはいい感じに伸びてますね
まだ、流れが良くわからない(私は下げ相場と見ていたので)早々に決済しました。

トータル+7.3pipsでした。

この日のトレードは7回で4勝3敗。
負けトレードのすべてが罪を犯したトレードでした。
「損切りできない」「期待値の低いところでのエントリー」「エントリーしてはいけないところでエントリー」など。。これは全部(私の定めた)マイルール無視にあたります。

「デイトレード」という本からの言葉です。
「大罪を犯すと相場はそれを取り戻しに来る」まさにその通りの結果になりました

今週もたくさん負けました。
なんで負けたのか?しっかりと分析して次のトレードに生かせるように頑張ります

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2013
02.22

2月21日トレード結果

Category: FX
こんばんわ
夜勤明けで昼寝から目覚めたミクです

早速、昨日の結果です。
昨日はポン円で2回のトレードでした
①ポン円142.863S→142.7 利確 (exit10:15)
 (entry10:04) →142.5 利確 (exit11:06)

②ポン円142.65S→142.45 利確 (exit12:32)
 (entry10:38) →142.143 利確  (exit13:38)
mt4(2月21日トレード①②5m足)
流れが下げトレンドになってきているのでショートで入りました。(画像の矢印とかが見えにくくてすいません
21日のトレードはホントに理想的でいつもこんなトレードが出来たらいいなぁと思いました
トータル+123.3pipsでした


昨日は調子よかったんだけど、今日のトレードはまたまたやらかしまくり(>_<)
で、いつも読んでいるお二方のブログの内容が今の私に当てはまっていたので少し紹介します。
「分かってるけどやってしまう」という「意識の低さ」
②負けトレード→大切なお金を失った分をスキルとして取り戻す
今の私の中にグサッと刺さった言葉でした。

負けトレードから学ぶことはたくさんあります。おかげで、自分の負けパターンが分かりつつあります。
その負けパターンを排除することによって、また一つ成長することが出来ます。
「分かってるけどやってしまう」という私の中に潜む悪魔を排除しない限り常勝トレーダーにはなれない。
と思いました。なので、今後はこの「悪魔」を排除することに専念します

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
02.21

2月20日トレード結果

Category: FX
こんにちは

今日は早出でお仕事に行っていたのですが、急遽夜勤をすることになり一旦帰宅となりました
夕方からお仕事です

ということで、昨日のトレード結果です。
昨日は6回のトレードでした。指標の為一回損切りしたポジション以外は勝ちトレードでした。
自分の中で「良かった」トレードだけ載せます

ポン円144.6S→144.4 利確 (exit11:26)
 (entry9:30)→144.2 利確 (exit13:03)
mt4(2月20日トレード②5m足)
4H足、1H足で下降トレンド形成。5M足で見ると直近高値を超えられず下値も切り下がっていたのでショートで入りました。
利確はリスク分をとるために144.4と利益を伸ばすために144.2に指値を入れました。

ポン円143.368S→143.1 利確
 (entry23:21)(exit21日1:36)
mt4(2月20日トレード⑥5m足)
5M足で高値143.6あたりをつけて下落。高値も徐々に下がってくるのでショートで入りました。(少しエントリー早かった)
利確はリスク分をとって143.1に指値を入れました。

トータル+138.4pipsでした。

流れが完全にショートになってきたので、これからの戦略は戻り売りで見ていきたいと思います
昨日のトレードで再認識したのですが「エントリーさえ間違えなければ精神的にも安心してトレード出来る」と思いました

あと、個人的なトレードスタイルですがデイトレよりスキャ(保有時間数分~数時間)で15pips~50pipsをとっていくのが丁度いいのかなと。日によってトレード回数は違ってくるけど3回~5回くらいで。

今の自分のライフスタイルに合わせて自分に合ったトレードスタイルを構築できればいいなと思っております

昨日のブログの最後に載せましたエントリーポイントについてコメントを下さった方、ありがとうございます
今後のトレードの参考に出来たらと思います

では、今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました

Comment:2  Trackback:0
2013
02.20

2月19日トレード結果

Category: FX
こんにちは

最近はシフトの都合で休みばかりのミクです
こんなに休みばかりあっても特にすることもなくのんびり過ごしております。。
後半のシフトがしんどいですけど(>_<)

昨日もやられまくりのトレードでした。
4回トレードしたうちの一つを載せたいと思います。
ポン円144.879S→145.108 損切り
 (entry17:50)(exit19:00)
mt4(2月19日トレード③5m足)
15M足20EMA(144.846)を超えれず、5M足で上値が切り下がっていたのでショートしました。
狙いはグレーゾーンの144.6でしたが損切りになりました。

トータル-52.3pipsでした。

あんまりにも上手くいかない、自分が情けない、悔しい、いろんな思いが込み上げて昨日は一人でわんわん泣いてしまいました(ノД`)・゜・。
(まぁ、自分が悪いんですけどね・笑)

泣いた後は少しすっきりしました

後から、トレードを見直してどうしてここでエントリーしたかを説明できるようなトレードを心がける
後はリスク管理の徹底


最近はいろんな方からコメントを頂きます
コメントを頂いた方でアドバイスをくれた方がいまして、後からチャートを見直して私なりに考えてみたのでよかったら聞いてもらえたらと思います
mt4(2月20日19時ごろ5m足)
画像は2月19日19時頃ポン円5M足です。(上記のトレード結果とかぶりますね。)
短期ではショートの流れ。私が145.108で損切りになった後に下落しています。
下落後、再び上昇。が、この上昇で先ほどの高値は超えられずにまた下がる。
次のローソクでも高値を超えられず上ヒゲ陰線で終わっている。
ということは、下がる可能性がある→ショートエントリー。
と私はとらえました。どうでしょうか?(とらえ方って人それぞれなので一概に言えませんが(^-^;)

皆さん、またアドバイスがありましたらコメントください
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
Comment:3  Trackback:0
2013
02.19

2月18日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

昨日は負けちゃった
めちゃくちゃ悔しいです。

ということで、朝にトレードした分はとっても良いトレード(だと自分で思っている)だったのでそれを載せたいと思います

①ポン円145.246L→145.65 利確 (exit10:22)
 (entry9:37)   →145.8 利確 (exit10:39)
mt4(2月18日トレード①15m足)
ダブルトップ(グレーゾーン)をつけて下がってくる。145円割れを狙うのかなと思って見ていましたが、何とか踏ん張って下値を切り上げてくる。(紫色の丸のところ)
5M足に切り替えて直近高値超えてのロング。損切りは145円割れたら。利確は1H足直近高値145.65とその上の145.8に入れました。

後、ポン円で4回トレードしましたが負けました
敗因はレンジ相場に気づかなかったです。
バカですねぇ(笑)
なので、全部レンジ上限からロングで入って自滅。(トレードしてる最中は、あ!上抜けたからロング!みたいな感じです。)

トータル+25.2pips(だけど、損益はマイナスなの

チャートを見る目が全然です。。
先週勝っていることもあり自信が一気になくなりました。。。
で、気を取り直して今日もトレードしたけどダメだった

しかーし!こんなことでへこたれません!!
だって、「今はレンジ相場だよ」って相場が教えてくれたから。
なので、どっちかに抜けるまで待ちます!!!

いつもあたたく見守って下さる皆様。こんな私ですがこれからも応援よろしくです。
良ければ、レンジ相場の見極め方法があればアドバイスお願いしますm(__)m
Comment:2  Trackback:0
2013
02.17

2月3週目トータル結果

Category: FX
こんにちは

今日は大きな買い物をひとつしました。
一人暮らしをするために19歳の時に電子レンジを購入。それから6年間ものを温め続け、最近調子がおかしくなりました。人間にも寿命があるように機械にも寿命があります。今まで私の為に働いてくれてありがとう
そして、新しくオーブンレンジを購入しましたこれからは新しく買ったオーブンレンジのお世話になりたいと思います

では今週の結果です。
トータル+480.9pips+7119円
勝率78% 負率21% R倍数=1.14 PF=3.14

*反省点*
①大きな指標時にポジを閉じることが出来なかった。
②チャート分析がきちんとできてないのにトレードした。


*今後の課題*
①夜勤時など、チャート分析が出来ないときはトレードしない。
②指標時のポジクローズ。(損切りは入れているけど、心がける。)
③損切り後はチャンスだが、ここでの見極めは重要。
④エントリーする際、買い手、売り手の気持ちを考える。
(←これ結構重要

*来週の目標*
①エントリーする際、それぞれの気持ちを考えてエントリーする!
②分析が出来ないときはトレードしない!(無駄なトレードに繋がる。資金を減らすだけ。)
③損切りになった時はチャンスだが見極めは重要!


今週はいつもより大きく稼ぐことが出来ました
そしてこの勝因の一つは「淡々とあまり不安なくトレードすることが出来た」ことだと思います。
以前は、いつもドキドキしながらチャートを見てトレードをして「損切りになったらどうしよう。。」と不安しかありませんでした。今なら、だったらトレードするなよ!と自分に突っ込みを入れたくなりますが(笑)

結局、相場って「上がる」「下がる」「横ばい」の3つなんですよね。
どちらに動くかは誰にも分からない。しかし、チャートには「人間の心理」が映し出されている。
そこを考えるようにすれば、少なくとも可能性が高いほうにエントリーが出来るのではないか。
と、最近思うようになりました。可能性が高いほうについていく。個人トレーダーは結局大口トレーダーにはかなわない。とすれば、大口トレーダーの後についていけばいいじゃん!って考えるようになりました。

と偉そうに書きましたが、FXを始めて勉強するようになってから上記の考え方に到達しました。(今のところはこの考え方に落ち着いています。)

FXトレードノートをつけているのですが8冊目に入りました。
勉強でノートをとったりしますが、8冊も続いたのはFXが初めてです
勉強することをやめずに日々前に進んでいきたいです

今日も最後までありがとうございました
来週も頑張りましょう~
Comment:2  Trackback:0
2013
02.17

2月15日トレード結果

Category: FX
真夜中にこんばんわ

夜勤で結局寝られず睡眠不足のミクです

それでもFXは好きなので帰宅後も今週のまとめや反省をして結局寝たのがお昼の2時くらいになってしまいました(^-^;

アロマミニー
通販で注文していたアロマミニーこの子にアロマオイルを数滴たらすと中に浸透して良い香りがします(*´▽`*)パソコンデスク周りがごちゃごちゃしてきてますが気にしない(笑)
サボテンのサポちゃんの横にミニーを設置!これで癒されたいと思います

さて、トレードのほうですが久しぶりにやらかしました
①ポン円144.048S→143.8 利確 (exit12:18)
 (entry12:01)  →143.6 利確 (exit12:19)
mt4(2月15日トレード①1h足の流れ)
画像はポン円1H足です。流れは下げトレンド中でグレーの囲みのあたり20EMA(144.3レベル)を上抜けられずにいたのを確認してショートしました。
mt4(2月15日トレード①5m足)
その時の5M足です。もう少し利益を伸ばせたかもですがいいトレードが出来たと思います

②ポン円143.5S→143.703 損切り
 (entry20:07)(exit22:07)
この時の流れはまだ下げなのでショートエントリーはよかった。
けど、エントリーするならもう少し引き付ける必要があったかなと思います。

③ポン円144.752S→144.716 利確
 (entry23:12)(exit23:37)
この時点で流れがロングに変わってきている。ということはショートは危険(>_<)
運よく取れたトレードです。

④ポン円144.799S→145.063 損切り
 (entry16日0:01)(exit16日0:10)
どうして負けたのか、自分が一番痛いほど分かっているからトレードの説明はしません。
mt4(2月15日トレード1h足流れ)
このチャート見て私はショートは出来ない。けど、それは後の祭り。
結局、自分に負けたのね。
①きちんとチャート分析出来る状態(環境)でトレードする。
②トレードする際の思い込みは排除する。
③自分が正しいなんて思わない。
④欲望でトレードしない。

痛いほど、何度も経験してきているのにどうして治らないんだろう。

来週からまた気持ちも新たにトレード出来たらと思います

ちなみにこの日のトータルは+26.5pipsでした。
(私の場合pipsがプラスでも損益がマイナスの場合もありますのであまり意味はありません。)

人間、調子に乗るとあまりいいことはないですね。それはFXに限らずですけど(^-^;
いつも謙虚な気持ちを心がけるように努めて行きたいですね


では、今日も最後までお付き合いありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2013
02.15

2月14日トレード結果

Category: FX
こんにちは

昨日はバレンタインデー
手作りもよかったんだけど、今年は買ったものを彼氏に渡しました(去年は手作りでした

では昨日の結果です。
mt4(2月14日トレード1h足)
画像はポン円1H足チャートです。私が昨日のトレードでポイントだと思ったところを図解しています。

①ポン円145.21S→145.0 利確 (exit16:19)
 (entry16:01) →144.7 利確 (exit20:10)
mt4(2月14日トレード①5m足)
1H足20EMA(145.238あたり図で言うと緑の長方形)を上抜けられずだったのと144.8~145.3のレンジ相場。
これでショートだと思い参入。損切りは145.4。利確はリスク分145.0と水平線の抵抗を下抜けてこの時点での安値(144.687)を目指した144.7に指値を入れました。

②ポン円144.851S→144.55 利確 (exit22:54)
 (entry22:46)   →144.4 利確 (exit23:32)
mt4(2月14日トレード②5m足)
1H足20EMA(145.04あたり図のオレンジの丸)まで戻ってくる。
ちょうど節目だし、またここから売ってきそうだと思ったのと、5M足20EMA(144.8)を下抜けたことだしショートで入ってみました。
利確はリスク分144.55とこの時点での安値(144.384)を目指して144.4に指値を入れました。(1H足の図ピンクの長方形を目指すだろうなぁと見ていました。)

トータル+147.2pipsでした

最近はいろんな方からコメントを頂くようになりました
いつもブログを読んでくれてありがとうございます
ブログ訪問、コメント、拍手など、励みになりますのでこれからもよろしくお願いします
Comment:5  Trackback:0
2013
02.14

2月13日トレード結果

Category: FX
こんにちは
今日はバレンタインデーですね
妹が生チョコを作って持ってきてくれました

昨日の結果です。
mt4(2月13日トレード解説1h足)
画像はポン円1H足です。
上げ止まりと下げ止まりのポイントを私なりに図解しました。このチャートを見てのトレードです。

①ポン円146.062S→146.27 損切り
 (entry18:03)(exit19:30)
mt4(2月13日トレード①5m足)
1H足茶色の丸あたり抵抗を超えられず。
エントリー前も1H足20EMA(146.15あたり)を上抜けられずだったのでショートで入りました。
利確は1H足緑の丸とオレンジの丸あたりを狙っておりましたが、晩御飯を作っている間に指標があり狩られちゃいました(^-^;

②ポン円146.01S→145.55 利確 (exit19:50)
 (entry19:31) →145.65 利確 (exit23:06)
mt4(2月13日トレード②15m足)
きっと大口も売りたかったけど売るに売れず。しかし指標で上昇したところから叩き売ったように見えました。
なので再度ショートで参入しました。

③ポン円145.803S→145.5 利確 (exit21:47)
 (entry21:12) →145.657 利確 (exit23.06)
mt4(2月13日トレード③15m足)
145.8くらいで攻防。ここを上抜けたら損切り。
ずっと持っていたら利益を伸ばせたのですが、さっと下がらなかったのと5M足20EMAを上抜けたので一旦利確しました。

トータル+106.1pips PF=2.68

今週はとっても順調です
そして、精神的な面でも落ち着いてトレード出来ているように思います
一回の勝ち負けで一喜一憂しなくなりました。
あと、トレード回数も1日3回くらいに落ち着いています。
それと、最近思うのが「ローソク足とラインだけでトレード出来るかもしれない」と思うようになりました。(今の自分には補助的にインジケータは必要ですが

今の気持ちを忘れず前向きにトレード頑張ります

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
02.13

2月12日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

昨日のナイアガラはすごかったですね
あまりにも急だったので、何事!?かと思ったらG7での誰かの発言か何かだったみたいです。(私は政治や情勢などファンダメンタル的なことは一切わからないのです(^-^;)

では、トレード結果です。
mt4(2月12日トレード解説15m足)
トレードをする前に。15M足が分かりやすかったので私がこのトレードのポイントとして見たところを図解しました。
まず、①黄緑の丸は紫の丸を超えられず。②下落して上から2本目の水平線まで下がる。(ピンクの丸)③再び上昇するも水色の丸は黄緑の丸を超えられず。④また下落して上から3本目の水平線付近まで下がる。(オレンジの丸)⑤再び上昇するが茶色の丸は水色の丸を超えられず。
ここまでの流れを見て(もちろん長期の足も見てます)ショートで入ることにしました。

①ポン円147.002S→146.65 利確
            →146.5 利確
 (entry20:38)(exit22:56)
mt4(2月12日トレード①5m足)

②ポン円147.016S→146.8 利確
           →146.65 利確
 (entry22:40)(exit22:56)
mt4(2月12日トレード②5m足)

トータル+143.6pipsでした

この日のトレードは淡々とあまり不安やそわそわ感もなくトレード出来たのでよかったのかなと思いました
まぁ、あの下げがあったから勝てただけなのかもしれませんが

今週は月、火と2日連続で利益が出ており2月トータルで見てもプラスになっていました

この調子で頑張っていきたいです

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
最近はブログ仲間も増え、拍手をくれる方が増え、コメントを下さる方が増えてきました
ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
Comment:3  Trackback:0
2013
02.12

2月11日トレード結果

Category: FX
真夜中にこんばんわ

とうとう4連休も終わってしまいました
あっという間でした。。しかも、土日祝日と休みだったので銀行も開いておらず用事が今一つ片付かなかった
まぁ、仕方ないですね(^-^;

では11日の結果です。ドル円で。。とか言っておきながらやっぱりポン円でのトレードになりました
①ポン円146.452S→146.401 利確
 (entry9:33)(exit14:34)
mt4(2月11日トレード①5m足)
なぜか、「ここに20EMAがなかったらどこでエントリーしようかな」なんて考えながらエントリーしてしまいました。
損切りは146.85にして、利確は146.0にしていました。
ただ146.1付近で跳ね返り上昇してきたので損切りポイントをずらして一旦利確しました。
この146.1でサポートされたってことかな?

②ポン円146.36S→146.192 利確 (exit13:10)
 (entry10:23) →146.0 利確 (exit16:50)
mt4(2月11日トレード②5m足)
1H足20EMA少し上回ってローソク終わる。(146.447あたり)
5M足に戻り20EMA(146.361)を下抜けたので戻ってきたところでショートしました。
①と同じく146.1あたりから下がらずだったので一旦利確。
サポートなるもの146.1を下抜けたので146.0に入れていた指値で利確。

③ポン円146.302S→146.1 利確 (exit16:18)
 (entry15:33) →146.297 利確 (exit17:38)
           →146.517 損切り (exit17:42)
mt4(2月11日トレード③5m足)
1H足20EMA(146.353)を超えられず。次の足も超えられずに陰線で終わる。ここでショート入ればよかったんだけど、少しエントリーが早かった
損切りは146.5にして、まずリスク分を取りに146.1(サポートとなっているところ)に指値を入れました。
サポートらしき146.1を下抜けたので「お!」と思ったけど切り替えして上昇
1lotだけ残して他は微益撤退。最後の1lotはあえなく損切りになりました。

トータル+57.5pips PF=7.116

週明け、上々の利益になりました

ロンドン、ヤンキーと見ていましたがレンジになってしまいエントリー出来そうじゃなかったので見てるだけになりました。
その間、サポレジ、水平線について勉強していました
次のトレードから生かしていけたらいいなと思っています

では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
02.10

2月2週目トータル結果

Category: FX
こんばんわ

本日2回目の更新です

トータル結果発表です。
+166pips+338円
勝率61% 負率38% R倍数=0.92 PF=1.054

トータルプラスで終われました~
R倍数、もう少しで1を超えます(*^-^*)
来週は1を超えられるように頑張りたいと思います

*反省点*
①エントリーミスが目立つ!
②エントリーが早い!
③損切りになった後の対処を考える!

(損切りになった理由Ⓐトレンドが崩れたⒷダマシにあったのかよく考えて入りなおすポイントを見つけるようにする。)

*来週の目標*
①エントリーミスを減らす!エントリーポイントを見極める!
②損切りになった後の対処!

あとはマイルールや資金管理も引き続き守る!

エントリー回数、以前に比べて減りました。
(エントリーポイントを見極めるようになると自然とエントリー回数も減ってくると言っていたように思います見極めが出来てきているのでしょうか・・?)

来週はポン円の流れが分かりずらくなりそうなので、ドル円でトレードするかも(?)です

では、今日も最後まで読んで下さりありがとうございます
また明日から頑張ります
Comment:0  Trackback:0
2013
02.10

プリザーブドフラワーレッスン。

Category: レッスン
こんにちは

今年から初の試みということで、月1度のプリザーブドフラワーのレッスンに行って来ました
(健康生きがい中核施設があり、そこがいろんな講座を開設しており自分の興味がある講座に参加できるというものです
3月でワンクールなので、継続する手続きもしてきました。

レッスンブログ①
今回はコサージュを作りました
写真は先生の作品なのですが、使わないときはこのようにインテリアとしても置いておけます
レッスンブログ②
では箱を開けて早速スタート!・・・今回、フラワーに茎をつけるという工程があったのですが見本にということで私のが使われて何もしなくても下準備が出来てしまった
後は、フェザーとか他の小物に足をつけていき、束ねていく作業をすると。。
レッスンブログ③
完成
レッスンブログ④
御呼ばれされたら、つけていきたいですね
レッスンブログ⑤
皆の作品です!自分の作品がどれだか分かりません(笑)
レッスンブログ⑥
(左)私の作品(右)先生の作品

今日も、わいわいと楽しくレッスンが終わりました
次回は何を作るのか楽しみです

そして「スプリング・フェスタ」に当講座も参加することになり、作品を展示しなければならなくなりました

頑張って、作品を作り上げたいと思います
また、作品が出来たらブログにアップしますね~
Comment:0  Trackback:0
2013
02.09

2月8日トレード結果

Category: FX
こんにちは(*^-^*)

4連休中2日が終わってしまいました

昨日はダイソーでサボテンを買いました
パソコン画面の近くに置きました。
植物を買っては枯らすという、枯らすことが得意(枯らしたくはないのですが。。)な私なのですが、さすがに「サボテンを枯らしたら植物を買う資格はないな」と思い購入しました
どこまで生きてくれるでしょうか。。(笑)

昨日の結果です。
①ポン円147.046L→146.798 損切り
 (entry11:02)(exit14:47)
mt4(2月8日トレード①5m足)
1H足のローソクが20EMA(146.9あたり)に反発して終わる。5M足に戻して20EMA(147.05あたり)を上抜けたのでロングしました。結果的には損切りになりました。
ここで1H足20EMA(146.88あたり)を下抜けて終わっている。5M足に戻って20EMA(146.8あたり)を上抜けられずに下落。(ちょうどピンクの丸あたりがショートエントリーのチャンスでした。)
出かけていたのでドテンショートトレードは出来ませんでした。

②ポン円146.412S→146.2 利確
    146.417S→146.2 利確
 (entry23:00)(exit23:13)
mt4(2月8日トレード②5m足)
LOT数を間違ってトレードしたので、足らずを後から足しました(^-^;
1H足20EMA(146.40あたり)を上抜けられずにローソクが終わる。ここからショートエントリーしました。
利確は30M足20EMA(146.15あたりのとりあえずリスク分)に指値を入れて、損切りは146.6に入れました。

トータル+18.1pips PF=1.073

①のトレードは仕方ないと思っています。外出していたのでドテンSは出来なかったけど、チャートを分析して(自分のルールで)ショートで入れそうなポイントを見つけることが出来たのでよかったと思っています

②は下げトレンドの一部を取った感じなのでよかったと思います

明日はプリザーブドフラワーのレッスンに行って来ます

今日も最後までブログを読んでくれてありがとうございました
Comment:1  Trackback:0
2013
02.08

2月7日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

4連休1日目。あっという間に終わってしまいました
早いですねぇ。特に何をしたわけでもないですが彼氏と休みを満喫しました

昨日の結果です。
①ポン円146.41S→146.708 損切り
 (entry1:32)(exit2:16)
mt4(2月7日トレード①15m足)
1H足20EMA(146.5あたり)を下抜け、15M足20EMA(146.468あたり)より下にローソク足。狙いはピンク丸の4H足20EMA(146.0あたり)。
ポジションを持ってしばらく見ていましたが、損切りポイントに近づいて嫌な感じだったので成りで決済。
が、決済した途端に下がってきたー(ノД`)・゜・。
もう一回売るチャンスがあった感じですが夜勤中だったので無理でございました。。

②ポン円146.307S→146.1 利確 (exit12:43)
 (entry11:30)  →146.501 損切り (exit14:52)
mt4(2月7日トレード②5m足)
4H足20EMA(146.0あたり)に反発し上昇1H足20EMA(146.37あたり)を下抜け。15M足20EMA(146.3あたり)からショートのエントリー。
利確は4H足の20EMAを狙ってLOT数を分けてⒶリスク分と同じ利確幅Ⓑ前日安値(145.95)あたりに指値を入れました。
Ⓑは残念ながら損切りになりました。

③ポン円147.4S→147.2 損切り
 (entry21:32)(exit21:34)
短期で入るときも1H足中心にトレードする。
このトレードでの1H足は20EMAとの乖離がありエントリーすべきでなかったです。

トータル-48.5pips PF=0.297

マイナスで終わりましたが気にしません。
昨日の負けの中から学んだことがあるから次に生かせるようにするだけです。


せっかくの連休なので今のトレードの仕方はどうなのか検証したいと思います

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます
成長出来ているかなぞ(?)ですが頑張りたいと思います
Comment:0  Trackback:0
2013
02.07

2月6日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

夜勤を無事に終えて明日から4連休です
もともとシフトを作成する予定で連休を取ったのですが、早々と完成させたのでのびのびと休日を過ごしたいと思います

昨日のトレード結果です。
①ポン円146.634L→146.349 損切り
 (entry0:07)(exit0:18)
エントリーミスでした。

②ポン円146.302S→146.217 利確
 (entry0:28)(exit1:11)
mt4(2月6日トレード②5m足)
①が損切りになったことでS目線に切り替えてみる。
エントリーするのが早かったので少しドキドキしながらのトレードになってしまいました

③ポン円146.548L→146.8 (exit10:17) 利確
 (entry9:31)  →146.937 (exit11:00) 利確
mt4(2月6日トレード③5m足)
1H足20EMA(146.25あたり)に反応して下ヒゲローソクで終わっている。
5M足からエントリーしてみました。狙いはピンクの丸(前日高値)だったのですがなかなか上抜けずだったので成りで決済しました。(結果的には狙いまで来たんですけどね

④ポン円146.531S→146.3 利確
 (entry22:34)(exit22:40)
mt4(2月6日トレード④1m足)
夜勤中にチャートを見ると、1H足20EMA(146.6あたり)を下抜け。
5M足を見ると20EMAにタッチしては上抜けられずだったのでショートで入ってみました。(画像は1M足。)
狙いはピンクの丸あたり4H足20EMA(146.0)を目指しそうだったのですが夜勤ということもあって、とりあえずリスク分だけ取りにいきました。(結果、狙いまで来ていますね(*^-^*))

トータル+70.8pips PF=2.93

最近はトレード回数が3~4回に落ち着いてきているのかなぁと思います。
エントリーポイントの見極めがまだまだですが、自分のトレードスタイルが確立しそうです

以前はボリバン、移動平均、移動平均乖離、一目などなどたくさん出していました。
今は20EMAのみしかチャートに表示していません。
おかげさまでチャートもシンプルになって、見やすくなりました

FXを始めた頃は、こんな線1本でトレードなんか出来ないよ!と思っていましたが、FXと真剣に向き合うようになってからどんどん表示しているインジケータ(自分で不必要だと感じたもの)を消していくと本当に必要なものだけが残ったという感じです。

まだまだな私ですが、応援してくれている皆様に感謝して頑張りたいと思います
Comment:2  Trackback:0
2013
02.06

2月5日トレード結果

Category: FX
こんにちは

昨日の夜は雨が降っていましたが、今朝は晴れています
気温は低いのか寒いですけど

昨日の結果です。
①ポン円145.95L→145.648 損切り
 (entry0:05)(exit1:11)
mt4(2月5日トレード①5m足)
1H足20EMA(145.8)を超えて終わっていたので5M足からロングで入りました。
損切り145.65 利確予定146.25にしていました。
mt4(2月5日トレード①15m足解説)
ピンク丸のあたり、直近高値を超えられなかったから下がってきたのかな?
損切りで終わってしまいました。

②ポン円145.237L→145.75 利確 (exit10:13)
 (entry8:51)  →145.9 利確 (exit17:52)
③ポン円145.45L→145.9 利確
 (entry9:47)(exit17:52)
mt4(2月5日トレード②③5m足)
4H足の20EMAまで下がってくる。②は5M足で確認してロングで入りました。(entry、少し早かったけど。)
損切り144.8 利確145.75と145.9(もう少し利は伸ばせるかなと思ったけどとりあえず大台の手前に指値。)
③は15M足20EMAからentryしました。

④ポン円146.867L→147.0 利確
 (entry21:23)(exit21:35)
mt4(2月5日トレード④5m足)
ふと見たら、ロングで入れそうじゃんということでスキャやってみました。

トータル+145.7pips PF=1.896

なんだか、トレードしやすい日でした
2月早々マイナススタートでしたが、もう少しでプラ転しそうなので頑張ります

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2013
02.05

2月4日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

シフト作成も無事に終わりホッと一息のミクです
明日の夜勤を乗り越えたら4連休が待っている

しかし、来月のシフトは私が組んだからしんどいシフトになってしまいました

昨日トレード結果です。
①ポン円146.05L→145.849 損切り
 (entry20:23)(exit21:40)
mt4(2月4日トレード①5m足)
1H足で146.0を超えてくる。146.612と高値をつけて下がってくる。
15M足20EMAを超えてきたのでロングで入りました。が思ったように値が伸びずに下がってきて損切りです。

よく考えたら5M足では20EMAを上抜けられずに下がってきているので、entryミスかなと思いました。

この日は1回のトレードでした。(日付変わってすぐにトレードしていますが、それは次回に載せますね。)

見る足を長い足に変えてから、少しではありますがトレードの回数が減っているように思います。
あとは狙いをさだめてトレードするのみです

本日もありがとうございました
Comment:1  Trackback:0
2013
02.03

1月5週目と1月総合成績

Category: FX
こんばんわ

本日の夕方にシフトを完成!?させてホッと一息のミクです(*´▽`*)
明日、確認してもらってオッケーが出ることを願いつつ。。

まずは1月5週目トータル結果です。
-133.6pips-5285円) 勝率29% 負率70% PF=0.465

1月総合成績。
+214pips-8329円) 勝率56% 負率43% PF=0.763

*反省点*
①マイルールを守らずして利益は得られない。
②エントリーポイントを見極める。


1月当初に比べて、トレードの回数や資金管理などについて考えながらトレードが出来てきているように思います
まだまだ無駄なトレードは多いけど一つずつ減らしていけたらと思います。

*来週の目標*
①マイルールを守る
②エントリーポイントの見極め

③利確ポイントについてまずリスク分と同じところに利確指値(トレードした半分のLOT数)を置く。残りのLOTは利確を伸ばすため置いておく。
④損切りポイントについてリスク分(私の場合は一定の金額に決めている)は決まっているので、それ以上の損失は出さない。

明日からもめげずに頑張ります

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2013
02.02

2月1日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

本格的にシフト作成に取り掛かったのですが、問題発生したのでブログ更新しよ(笑)
ってことで昨日のトレード結果です

①ポン円145.85L→145.95 利確
 (entry20:51)(exit22:14)
mt4(2月1日トレード①5m足)
流れは上昇1H足20EMA(145.55)に近づき跳ね返る。5M足で20EMA(145.8)を超えてきたのでロングで入りました。損切りは145.55。雇用統計が近づいていたので決済しました。

②ポン円145.4S→145.803 損切り
 (entry0:44)(exit0:59)
mt4(2月1日トレード②5m足)
1H足で下げトレンドを作ってきた。1H足20EMA(145.531)を下抜け。30M足20EMA(145.689)に跳ね返される。5M足からエントリーしました。損切りは145.8。損切りポイントを超えてきたので仕方ないです。

トータル-30.3pips 勝率50% 負率50% PF=0.372

2月はマイナススタートですが、きっちりマイルールを守ったトレードなので良しです

今月も、皆様よろしくお願いします
Comment:0  Trackback:0
2013
02.01

1月31日トレード結果

Category: FX
こんばんわ

シフト作成が回ってきてパニクっているミクですぅ
ホント、胃に穴があきそう(笑)

シフト作成中はFXのほうは放置になるかもです。。

さて、1月最後のトレード結果です。
①ポン円143.816S→143.55 利確
 (entry8:39)(exit11:33)
mt4(1月31日トレード①5m足)
4H足で144円台何度もつけるがそれ以上は行けず。143.7レベルを下抜けるのをしっかり確認してからのエントリーのほうが確実でしたが、ピンクの囲いを下抜けてきたので指値まで放置していました。
エントリーは早かったですが、それ以外はよかったと思います。

②ポン円143.662S→143.851 損切り
 (entry12:52)(exit14:44)
mt4(1月31日トレード②5m足)
1H足20EMAを下抜けて、5M足からのエントリーです。指値は143.4にしていたのですが、あと5.1pips(ピンクの囲いのあたり)足りずに上昇してしまいました。
エントリーはよかったですが、指値入れるところが深すぎたのかな。。

③ポン円143.7S→144.001 損切り
 (entry16:10)(exit16:53)

④ポン円143.835S→144.053 損切り
 (entry17:03)(exit18:40)

⑤ポン円143.766S→143.852 損切り
 (entry21:08)(exit21:58)
mt4(1月31日トレード⑤5m足)
1H足20EMAを下抜けた陰線ローソク足を見て5M足でエントリー。上手く下がってきたものの、やはり底堅さがあり(ピンクの囲いのあたり)そこから上昇して損切りとなる。

トータル-52.8pips 勝率20% 負率80% PF=0.33

また、1月のトータル結果をブログアップします
すいませんが、忙しいので、今日はこの辺で失礼します

今日も、ブログを読んでくれてありがとうございます
Comment:1  Trackback:0
back-to-top
